人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた

ヤマトのドライバーさんから商品入荷の電話が入り、出勤前に引き取りに行ってきました。


Amazonを頻繁に利用するようになって2年くらい経つけど、最初の頃は何度も不在票がポストに入っていて迷惑かけてました。

再配送しますって言われても申し訳ないからドライバーさんが今いるところを教えてもらってそこまで取りに行ったことも3回くらいあったかな。

今はドライバーさんが自分宛の荷物を確認すると配送準備の段階で電話が入るようになりました。

この最寄りのヤマトのドライバーさん全部なのかな?

こちらから取りに行きまーす!って言うと、いつも取りに来て頂いてすみません、って言われるけど、とんでもない、そっちの方が便利なんです。

ほぼ通勤途中だし、朝は時間に余裕があるから。

で、届いたのはこちら、CASIOのミニキーボード「SA–46」

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた_b0391788_17164067.jpeg




さっそく開けてみました。

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた_b0391788_17171076.jpeg




別売りのACアダプタを使うことが出来ますが、便利なのは単3電池でも作動するってことです。

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた_b0391788_17213279.jpeg



ピアノやオルガン、ピアニカなど、鍵盤系には全く縁がなかった自分。


キーボードが欲しくなった理由は2つあります。

1.アクトスでライブをガンガン聴いていたらムショーに好きな曲のピアノの部分をコピーの真似事をしたくなった。

2.キーボードにはリズムを奏でるリズム/パターンが内蔵されているため、それだけの起動(鍵盤には触れない)でギターを合わせたら弾きやすくて楽しいのじゃないか?

この2点です。

とは言え、全くの未経験。

予想以上に弾けなくて嫌になったり、すぐ飽きてしまう可能性もあったので、電子楽器を長年手がけてきた安心のCASIOから、「SA–46」をチョイスしました。

半額で購入出来たので、たとえ弾けなくても飽きたとしても、音が悪かったとしても諦めることが出来るかと、3000円以下だしね。

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた_b0391788_00392147.jpeg


値段の割に多機能のような気がします(初めてのキーボードだから比較は出来ないけど)

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた_b0391788_20263001.jpeg



とりあえず単3電池をセットし、電源オン‼️

内蔵曲が10曲入ってます。
定番の楽曲かと思います。

一番望んでいたリズム/パターンは50も内蔵されていました。

好みのリズムがあるかはまだ探しきれていません。

音色はなんと100‼️
これは鍵盤を弾く音の種類です。
たとえば普通にピアノだったり、教会とかで聴けるような音だったり、シンセやブラスだったり。

そして試しにリズム/パターンをONしてなんとなく弾いてみたんです、適当に。




これがまたしっくりくる‼️
めっちゃ楽しい‼️
なんで?ってくらい。



そして知ってる曲のメロディラインを指一本で追ってみたんですね。

そしたらわりと追えるんです。
鍵盤なんか縁がなかったのに。

次を叩くのはこの鍵盤かなってのがなんとなくわかるんです。

とても不思議な感覚だったので、いろいろ考えてみました。

ギター(経験済み)は弦楽器、そういえばピアノも弦楽器系。

もしかしたらその辺にヒントがあるのかな?って思い、ギターのフレット、そう、ギターのネックの指で押さえるところ。

それがピアノの鍵盤の配置に似てるから、もしくはある意味同じ?

ギターで頭の中に流れるリード音をフレットから拾っていく感じと同じように鍵盤を追えた気がします。

その辺はあくまでもピアノの知識が全くない自分の感覚的なものですけどね。



そんなことはどうでもいーんです。

とにかく楽しい、めっちゃ楽しい‼️

買うきっかけになったライブのコピーの真似事?

それはやっぱ無理。


ギターを弾く時のスタジオミュージシャン的な扱い?

それは SA–46 を使いこなせるようになってからだな。



とにかく、この SA–46 だけで無限に広がる可能性を持っているかと思います。

基本、大人のオモチャレベルですけどね。

このキーボードがきたことで夢が広がりました。


ギターだけににこだわらない、ピアノだけにこだわらない、メロディラインだけにもこだわらない。

聴こえてる音を一色単に楽しめそうなキーボードです。

内蔵スピーカーは8cm×2、アンプは 0.5W+0.5W のステレオタイプなので、屋内での使用は充分ですね。

CASIO ミニキーボード「SA–46」がやってきた_b0391788_00315977.jpeg



明日は休みなので、クリーニング屋さんに行って、アクトス行って、湯らぎに行って、仲間に購入頼まれたやつを探しに行って、車屋さんにオプション系の話をしに行って、安いお酒を買いに行って、ガソリン入れて・・・・・


キーボード弾く時間はあるのか?



by suzysierra | 2018-09-18 23:59 | 音楽 | Comments(0)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31