人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編

夕べは23時半に帰ってきたのに、6時前に起き、シャワーを浴びて支度をしました。

今日は岳南電車沿線旅です。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_12151265.jpeg



チャリを出したらミラーが無いことに気づきました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19374310.jpeg



バックミラーは割と頻繁に見るから一体いつ落としたんだろ。
家に予備があったから交換しました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19395534.jpeg



バックミラーが無いと危なっかしくて走れませんからね。
また買っとかなきゃ。

まずは始点の吉原駅を目指します。
天気は日差しはないものの悪くないです、暑いけど。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19421157.jpeg



ってか、最近ジムでバイクをめっちゃ漕いでるので楽勝かと思ってたんですが、なんかやたらペダルが重たい。
リアルチャリは摩擦感が凄いのか。
以前より重いのはなんでだろ。
体調?

田子の浦港に到着しました。
目指す吉原駅はもうすぐです。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19461445.jpeg



7時33分、吉原駅北口に到着しました。
南口はわりと通る機会が多いけど、北口は何年振りだろ。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19483200.jpeg



でもここは東海道線の入口です。
岳南電車の入口は少し奥にあります。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19495880.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19503344.jpeg



あっ、懐かしい、何年か前にJオート絡みで誘われた夜の岳南電車のイベント、ビール飲み放題?の時に来たなー。

改札近辺はこんな感じ。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19531134.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19533564.jpeg



南口に移動します。
この地下通路は初めて知りました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19544410.jpeg



すぐさま南口に到着。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19552210.jpeg



南口はシエラ海岸に行く時に通るからわりと馴染み深いです。

ここまでの走った距離は9.3km。
ここからがスタートです。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19580147.jpeg



この時8時。
曇っているのにめっちゃ暑い。
すでに汗ダクダク。
熱中症が怖いからドリンク買いました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_19595474.jpeg



始点の吉原駅から1つ目のジャトコ駅に向かう途中に岳南電車が通りました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20013025.jpeg



そしてジャトコ駅に到着。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20032178.jpeg

駅舎はないようで、プラットホームのみです。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20065377.jpeg



始点の吉原駅から終点の岳南江尾駅まで10駅あるんですね。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20050080.jpeg



こんな写真が撮れるのもローカルならでは。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20023575.jpeg



次は吉原本町駅です。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20104126.jpeg


渋い、たぶん、岳南電車沿線では一番都会の駅なんだと思います。

吉原商店街の端ですから、
東海道五十三次の吉原宿だもんね。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20145611.jpeg



でも田舎の商店街、どこも同じだと思うんですけど、閑散としてます。
シャッター商店街です。

少し小腹がすいたので、コッペパンで有名な老舗、日東ベーカリーでコッペパンに好きなジャムを塗ってもらおうと寄ったら、営業してなかったです。
どした?
なんかヤバイ雰囲気。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20301755.jpeg



続いて金沢とうふ店

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_21052580.jpeg




味付けがんもを購入しようとお店に入ったら、狭い店内、お客さん沢山。
ここのがんも、めっちゃ美味しいんだけど、1個で並ぶのはどうかと。
泣く泣くスルーしました。

吉原本町駅にほど近い次の駅は本吉原駅です。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03105951.jpeg



ここも駅舎はないです。
でも向かいには岳南電車の本社建物が。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03132043.jpeg



このホームは岳南電車独特ですね。
わりと好き。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03144273.jpeg




次の岳南原田駅に向かう途中に電車が来ました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03155601.jpeg



そして岳南原田駅。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_20463121.jpeg



地元の人なら知ってるよね、隣に昔からめん太郎が営業してます。
過去に何度かめん太郎を食べにきました。
経営が変わったとかの話もあるけど、昔から岳南原田駅 = めん太郎です。
駅舎内でも食べること出来ますから。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_21434220.jpeg



めっちゃ暑い、喉が乾く、少し甘いものを食べたいと思い、寄った先はエブリービッグ富士。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_21453238.jpeg



まだあったのかと思いながら久しぶりに見かけたJAVA TEAと焼きいも。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_21533554.jpeg



近くの竹採公園で食べようと向かう途中、田島ラーメン店の前を通りかかりました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03310476.jpeg



こんな雰囲気だけど、隠れた名店なんです。
ファンは多いと思います。


そして竹採公園に到着。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03203728.jpeg



したらなんと木曜日は休館日。
アクトスかよ笑

仕方なく次の比奈駅に向かいます。
この比奈駅、岳南沿線全てに言えるんだけど、田舎です。
でもこの田舎の比奈駅前に昔から飲食店が入ったビルがあるんです。
今はやってるのかどうかわからないけど。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03254453.jpeg



わりと不思議な空間でした。
栄枯盛衰?
製紙工場の貨物列車が稼働してた頃は賑わってたのかな。

そして比奈駅。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_03280835.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07352180.jpeg



電車が来ました。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07355890.jpeg



ここで先ほど購入した焼き芋をJAVAで腹に流し込むことに。
この焼き芋が驚くほど美味しかった。
繊維はなんとか確認できるけど、それ以外はトロけるだけ。
しかもめっちゃ甘い。
こんな焼き芋、食べたことない。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_21571054.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_21573227.jpeg



この焼き芋はまた絶対に買いに来ます。

さてさて、次は岳南富士岡駅です。
初めての駅なのでグーグルマップにお世話になりながら到着。

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07381773.jpeg



岳南富士岡駅には側線に留置されている車両がありました。
自分は鉄ちゃんじゃないので詳細はさっぱりわかりません。


チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07540918.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07532935.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07553377.jpeg

チャリで行く、ぶらり岳南電車沿線旅 前編_b0391788_07555217.jpeg



ここまでそこそこ順調に進んで来ました。
終点の岳南江尾駅まであと3つ。

ところがここから自分のアホさ加減が発覚し、ドロ沼の中でもがく3時間を過ごすこととなりました。

ドロ沼編に続く。



Commented by tokugawacats226 at 2019-08-02 11:13
かずさん、こんにちわん!

風情のある駅ですね(*´∇`*)

芋美味しそう(*´ー`*)

自転車、痛そう。。。

コッペパン屋さんが気になります…。

泥沼も…(´・c_・`)


Commented by suzysierra at 2019-08-02 13:52
えりんこさん、こんにちはー。
渋い駅ばかりです。
焼き芋、めっちゃ美味しかったですよー。あんな美味しい焼き芋は初めて食べました。

自転車痛そうとは?

Commented by tokugawacats226 at 2019-08-02 16:40
かずさん、自転車長時間こぐと
お尻が痛そう( ̄ー ̄)
Commented by suzysierra at 2019-08-02 19:12
えりんこさん、こんばんはー。
お尻は痛いっすよ笑
乗り始めた2年前は痛くてまたがる事出来なくて押して歩いたことありました笑
by suzysierra | 2019-08-01 06:30 | 折りたたみ自転車 | Comments(4)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31