人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました

ここのところ休日はめっちゃ振りの日が多かったです。
でも好きでやってること。
続けたいと思ってます。
とはいえ、さすがに最近は寝不足&お疲れSUMMERモード。

ゆっくりする日もたまには設けないと。

あれこれ考えたあげくの結論は図書館でした。
最近、図書館に行ってないし。

ところがだ‼️
ネットで調べたら地元の図書館はなんと今日は休館日。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_17223111.jpeg



毎週月曜日が休館日なのになして13日だけズレるかな。

隣町の富士宮の図書館を調べたら通常通りでした。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_17240422.jpeg



もちろん行きましたとも。
でも少し早めに到着したので、隣にある富士山本宮浅間大社を散策してみることにしました。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_17423703.jpeg

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_17425291.jpeg



富士山本宮浅間大社は富士山を神体山として祀る神社で、全国に約1300社ある浅間神社の総本社です。

その境内には国の特別天然記念物に指定されている湧玉池があります。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_18523788.jpeg



湧玉池の水源は富士山の伏流水で、そこを水源とした神田川は1kmちょっとで潤井川に合流します。

そしてこの湧玉池、めっちゃ綺麗なんです。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19031679.jpeg

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19033251.jpeg

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19035760.jpeg



一番お気に入りのショット。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_07114813.jpeg



そしてこれ見て下さい。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19061075.jpeg



池に映り込んだ木なんですが、ひっくり返してみますね。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19080200.jpeg



普通に空をバックにした木に見えませんか?
それだけ池が綺麗ってことなんですよね。


鴨が3羽気持ちよさそうに優雅に泳いでいました。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19114332.jpeg

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19123309.jpeg

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19124849.jpeg



優雅だったけど水面下の足は必死でしたけど笑

おや、身繕い?

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19142078.jpeg



そんなことしてる間に仲間は行っちまったぞ。
はよ、追いかけーや笑

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19153476.jpeg



にしてもホント綺麗。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19170150.jpeg



小さい市とはいえ、街の中心駅から800mくらいでこの水が流れてるんです。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19191723.jpeg



ただの人工的な段差でこんな絹みたいな落水状態は見たことありません。
年間を通して13℃くらいをキープしてるらしいです。

何かわからなかったけど、小さい魚もいました。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19252211.jpeg



30分くらいだったかな?
けっこう癒されました。
日差しはめっちゃ強かったけど。

でもやっぱ凄いな、富士山本宮浅間大社。
来て良かった。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19275870.jpeg



そして富士宮市立図書館です。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19283802.jpeg

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19285454.jpeg



今回調べたかったというか、もっと知りたかったこと。
印象派です。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19295814.jpeg



あと最近、絵を描きたい気持ちも膨らんできていて、印象派大好きな自分としては、光と影、水の描写の仕方とかを知りたいなと思って。

印象派の原点がモネの「印象 日の出」だと初めて知りました。

静と動、今日はめっちゃ久しぶりに静の日としました_b0391788_19374378.jpeg



今はネットでなんでも調べること出来るけど、図書館も捨てたもんじゃないなとおもいました。



Commented by tokugawacats226 at 2019-08-13 21:40
かずさん、湧玉池きれいですね(^-^)
本当に一枚の絵画のよう。
鴨さんも可愛い。
水掻き、ご苦労さま笑



パイルダーオン分かりました(*^ー^)ノ♪
おもしろい!



Commented by suzysierra at 2019-08-13 21:45
えりんこさん、こんばんはー。
パイルダーオンわかって良かったです笑

湧玉池は凄かったな。
富士山凄い。

by suzysierra | 2019-08-13 08:45 | 風景 | Comments(2)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31