人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋に聴きたい洋楽女性アーチスト PART3

今夜紹介する女性アーチストは、アメリカ南部出身のソウル界の大御所であり、ロックンローラーでもあり、ダンサー、そして女優でもある、ティナ・ターナーです。

秋に聴きたい洋楽女性アーチスト PART3_b0391788_22553674.jpeg



ティナ・ターナーは80年代初期にソロになってから好きになったアーティストです。

ティナ・ターナーがチャートを賑わした曲、大好きな曲、たくさんあります。
でも自分が一番大好きな曲は、1984年にリリースされた「Private Dancer」かな。
この時、ティナは45才。

まずはミュージックビデオをご覧ください。




ソウルフルで歌唱力は抜群です。
そりゃそう、世界でアルバムとシングル合わせたら2億枚以上の売り上げがあるそうですから。

でもやっぱりティナはライブでしょ。
スタジオ録音に近いライブを探してきました。
リリースの1年後のライブです。




詳細は避けるけど、大好きな映画にマッドマックスってのがあるんです。
1話にめっちゃハマりました。

でも、2話、3話は別の次元の映画になってしまったのでガッカリした記憶があります。

ティナはそのマッドマックスの3、サンダードームに2曲提供して、しかも核戦争あとの街を仕切る役として出演してるんです。

ティナの女優振りは良かったし、曲も大好きです。
でも、映画がいきなり違う方向に行ったのでマッドマックスは1話に限るなと。


ってか、ティナは1939年生まれだから、もう80才?


Commented by tokugawacats226 at 2019-09-04 21:15
かずさん、こんにちわん♪

ティナターナーソウルフルでかっこいいですよね!

DV旦那さんに苦しめられた波乱万丈の人生もすごいです…。

あと、私キャロルキングも好きです。
ダイアナロスも。



Commented by suzysierra at 2019-09-04 22:29
えりんこさん、こんばんはー。
旦那さんと別れてからのティナの活躍が凄いですよね。

キャロルキング、自分も大好きです。
イッツトゥレイトとか君の友達とか。

ダイアナロスはライオネルリッチーとのエンドレスラブが最高でした。

Commented by tokugawacats226 at 2019-09-04 23:22
かずさん!

私もYou've Got a Friend 君の友だち
大大大好きな曲です!
歌詞がいいですよね。

ピアノで時々弾いて歌っています。
本当はギターで弾きたい。
Commented by suzysierra at 2019-09-04 23:32
えりんこさん、こんばんはー。
凄いな、えりんこさん。
キャロルキングもピアノで歌っていました。

辛い時、落ち込んだ時、そんな時は私を呼んで、すぐ行くから。

みたいな詩でしたよね。

キャロルキングは淡々と歌ってるのが魅力です。
by suzysierra | 2019-09-03 22:47 | 音楽 | Comments(4)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31