人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のお話 其の二 追加版

夕べは睡魔に負けてしまい、伝えたい事を伝えずにアップしてしまいましたので、追加しておきます。


映画のお話 其の二 追加版_b0391788_23061334.jpeg


トレーシー・ハイドもマーク・レスターも可愛いし、ストーリーも良く出来ています。
映像も心に残るシーンがたくさんあります。

でも一番の魅力は映画に使われている音楽にあると思います。

ビージーズを中心にクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングにバリー・ハワードの曲で構成されています。

ここで全部紹介することは出来ないけど、珠玉の4曲を紹介したいと思います。



● In The Morning  ビージーズ

映画のイントロダクションに使われています。
爽やかな朝の始まりです。
この映画のオープニングにぴったりな選曲ですね。






● Melody Fair ビージーズ

これぞ珠玉の名曲だと思います。
メロディ(トレイシー・ハイド)がバレエを踊っている姿や、金魚を覗き込む姿が浮かんできます。



● First of May ビージーズ

邦題は若葉のころでした。
小雨の中、墓地での二人が浮かんできます。
春に出会ってすぐ恋に落ちた二人でした。




● Teach Your Children クロスビー・スティルス&ヤング

ラストに流れる名曲です。
仲間に見守られ、先生やPTAの人達から逃げる最後のトロッコのシーン。
二人が交互にトロッコを漕ぐシーンは焼き付いています。



悪ガキで、ダニエル(マーク・レスター)の親友でもあったジャック・ワイルドの存在もかなり大きかった。

とにかく今思い返してもめっちゃいい映画です。
なにより、曲と映像が常に重なるんです。
監督のアラン・パーカーの手腕だったのかな。
珠玉の映画です。




Commented by tokugawacats226 at 2019-09-13 15:20
かずさん、こんにちわん♪

わぁ、すごいですね~。
いい作品は映像、音楽ともに年月経っても色褪せないですね(^^)



クロスビースティルス、ナッシュ&ヤングの曲も使われていたんですね!(^-^)

ニールヤングが好きなのでうれしい\(^_^)/
バッファロースプリングフィールドもアルバム持っています笑
オタク?(^^;
Commented by suzysierra at 2019-09-13 17:05
えりんこさん、こんにちはー。
ホント色褪せないですね。

バッファロースプリングフィールド‼️
マニアですねー笑
えりんこさんもいろんな洋楽がすきなんですね。
by suzysierra | 2019-09-12 23:35 | 音楽 | Comments(2)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31