人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーロラ号で清水旅 市内観光編

キッチンおにおんさんに寄ったあとは清水駅前から新清水駅方面に向かいます。

駅前銀座。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_18440700.jpeg



どこの商店街も同じでしょうけど寂れてます。
昔はビーバップハイスクールのロケ地にもなったのに。

懐かしいのはボンヌール。
高校生当時はバンデロールと2大巨頭だった気がします。
学校帰りにしょっちゅうどちらかに寄ってパンを買い食いしていました。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_18490895.jpeg



一本通りは外れるけど、羅比亜。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_18513523.jpeg



昔は三保にもありました。
高校生の頃はなかなか行けなかったから、大学に入ってからバイクで何度か行った記憶があります。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07205976.jpeg

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07213116.jpeg



駅前銀座で一番思い出があるのが、ロリエ常盤屋さん。
2017年に全店閉店(15軒?)になった時はもうびっくりしました。
でも同じ年に静岡県西部で店舗展開するたこまんさんがロリエの商標権を買い取り、ロリエたこまんとして復活したんですよね。
アマンド娘、懐かしー‼️
今回は訪問しませんが近いうちに買いに行く予定があります。


駅前銀座を抜けると清水銀座に繋がるのですが、その間に中央銀座という数軒ほどの狭い商店街があります。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_19024743.jpeg



でも狭いからと侮ってはいけません。
清水の老舗で超人気店、高田アイスさんとタケダフルーツさんが構えているのです。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_19034357.jpeg



高田アイスさんは過去に数回行かせてもらったけど、

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_06482833.jpeg



タケダフルーツさんは高校生の時から通っている大ファンのお店です。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_19053532.jpeg



今回は冬でなおかつ自転車で寒いので、アイスではなくてタケダフルーツさんの生ジュースを頂きます。
1年3ヵ月振りです。
注文してからジューサーミキサーで作ってくれます。
前回はイチゴ、今回はメロンにしました。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_19082545.jpeg



他にもブドウやバナナ、みかんとかあります。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_19105158.jpeg



ってか、やっぱりめっちゃ美味しい。
果物屋さんの老舗だもん。
生のフルーツを目の前でミキサーしてくれるんだもん。
美味しいに決まってます。


そして清水銀座に入ると路面がタイル張りになります。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_06442784.jpeg



大好きな甘寅さんも路地奥にあります。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_06455155.jpeg



この銀座にも老舗は多くありますが、なんといってもやっぱり喫茶 富士さんでしょう。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_06520510.jpeg



お店の屋根というか、なんかリーゼントみたいですね笑
昔は同じような店舗が連なり、歩道の屋根として機能していたんだと思います。
なんか寂しいですね。

喫茶富士さんでは店頭で手作りケーキを100円から販売しているようです。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_06533461.jpeg



さらに進むと前回散歩した稚児橋、通称河童橋の手前に次の目的のお店がありますが、先に次郎長通りに向かいます。
そう、清水の次郎長さんの生家があるのです。

またあの1.6mの橋梁をくぐります。
スクーターの人もスピード緩めて頭を下げて通ってました。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_06571097.jpeg



このあと車でおばちゃんがやって来たのですが、橋梁の前で悩んでいたので、通れるかどうか近くに寄ってみてあげました。
無理です。
10cmは空間に余裕がないです。
そのこと伝えると諦めてバックしていきました。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07014204.jpeg



悩ましい橋梁ですね。

次郎長通りの入口に到着しました。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07042751.jpeg
 


清水の次郎長さんの生家です。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07053324.jpeg



入館は無料です。

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07133362.jpeg

オーロラ号で清水旅 市内観光編_b0391788_07142007.jpeg



さっ、空も曇ってきました。
このあとはお土産買って甘いもの食べて帰ります。
オーロラ号清水旅の最終章に突入します。


Commented by PEKO at 2019-12-20 11:42 x
かずさん、こんにちは。
思いっきり清水ですね。きっとかずさんの方が清水を知っていると思います。おにおんのハンバーグ美味しそうですね。
ホント駅前銀座は、寂れてしまってるなって感じです。
ボンヌール、懐かしい。川島のパフェを食べるのも憧れでした。
子供のころパンを買うのが楽しみだった。ロリエもあったような・・・駅前銀座で好きだったのが、「いとう」という食堂のお店の外で販売していたポテトフライが大好きで、よく買っていました。マックとかのポテトではなくて、じゃがいもを圧縮、形成して揚げてあるポテトで大好きだったなぁ~お祭りで同じ製法で販売している屋台は見ます(富士のお祭りでは見ないですが)
タケダフルーツ行ったんですね。メロンジュースも美味しいですが、今の季節はいちごも美味しいですよね。店頭で飲むとガラスのグラスに入れてくれるのが、さらに美味しくなりますね。
アマンド娘は、私も大好きでロリエがなくなった時は、とってもショックだったのですが、実家の近くにロリエたこまんとして復活した時は嬉しかったです。お店の人にお話を聞いたら、ロリエでアマンド娘を作っていた人も、たこまんに入社して今、アマンド娘を作っているそうです。
ロリエたこまんへ行くなら、近くに草里(ぞうり)があるので、ちょこっと割高ですが、有名なケーキ屋さんなので是非。大曲のほうへ行くならば、シェヒロのシューパリジェンヌ(シュークリーム)もオススメですよ!昔に比べたら小さくなりましたが・・・
長文になってしまいました。熱く語りすぎてしまいすみません。ありがとう食堂、行ってみたいです。お寿司がすきなので、たまらない。
Commented by suzysierra at 2019-12-20 16:50
PEKOさん、こんにちはー。
清水はホント大好きなです。

アマンド娘を作ってた人がたこまんで作ってる。
ってことは変わらないアマンド娘が食べれるんですね。
情報ありがとうございました。

草里もシェ・ヒロも知っていますが自分には敷居が高くて行ったことありませんでした。

いとうのポテトフライ、知らなかったです。
食べてみたーい。
by suzysierra | 2019-12-19 12:10 | 折りたたみ自転車 | Comments(2)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31