人気ブログランキング |

2回目のハローワーク富士

先日生まれて初めてハローワークに手続きに行ってきました。
あれこれ説明は受けたけど、頭が悪いのかピンときていなくてもう一度顔を出してみました。

2回目のハローワーク富士_b0391788_19415006.jpeg




取りあえず現状では、離職票、写真、マイナンバーが揃ったら再訪問する感じです。


それにしても酷い人を見かけました。
まずは妙齢の女性。

とにかくコロナコロナコロナ。
なにがあってもコロナコロナコロナ。
コロナという単語だけを連発してるだけじゃないかと。
なにがあったん?
気になったのでひっそりと聞いていました。

要約すると、
どうやら春にコロナで解雇され、次に就職した先もコロナで解雇されたとのこと。
だから次は絶対にコロナが影響しない仕事をしたいと。
いや、自分が聞いていた短時間でも30回くらいはコロナの単語だけだったけど。

もちろん気持ちはわかります。
自分だってそうだし。
でもこの人はニュースとか見ていないのかな?

世の中にはコロナでもっと苦しんでいる人はたくさんいるし、結局自分のことだけか。
それよりも窓口の職員さんはたまったもんじゃないと思います。
こんな意味不明の人の相手もちゃんとしてました。
絶対ストレス溜まるよなー。
最初自分にはコロナを単発しているコロナおばさんにしか見えませんでしたからね。

コロナの被害者である自分を訴えればよりいい道でも開けると思ったのかな?
世の中を知らない人なんだ。
もしくは知っても我関せず。




そしてその後のおじさんも酷かった。

失業給付金を申請に来たらしいんですが、
職員さんに、

「月に○○円以上の収入があると給付は受けられません」

そしたら彼はしどろもどろ。

「週に何日くらい働いていますか?」
「・・・・20かな、いや10日くらいかも。」
「1日に何時間?」
「8時間くらいかな、いや、2時間くらい」


この後は自分の番が来て結果はわからなかったけど、ホント、世の中にはいろんな人がいるなー。

給付を受けたいならせめて誰かに聞くとかアドバイスを受けるとかすればよかったのに。
例えば正社員を辞めたらバイト暮らしでも給付金を受けられると思ったのかな?




そして給付金を受けるためには月に何度かハローワークを訪れて「求職活動」なるものをしなければいけないようです。

そりゃそうだろうと思いながら自分の番を待っていたら窓口に、

求職活動にきました。

と。
こんな簡単なのかと。
求職活動?
いったいどんななんだろう。
ならばせっかくなのでその求職活動をしていこうと申し込みをしました。

ほどなくナンバーが呼ばれ、パソコンを指定されて自分で求職先を検索をするみたいです。
こんなんでいいのー?
その後は全くのスルーでした。
不正受給を防ぐためのものなのかな。

楽してお金を得たい人は月に何回もハローワークになんか来たくないのかもしれませんね。


でもさ、金が入らない回らない世の中になってるじゃないですか。
普通の感覚の人は、

そこでいかにやりくりしていこうか、そしてやりくりできなくなったらどうしよう?
でも取りあえず出来る限りやっていくしかない。

って考え方だと思います。
だってその気になればバイトならいくらでもあります。

でもそうじゃない人も出てくるんでしょうね。
1ヵ月働いて手取りが10万円かよ、とか20万円かよみたいな。


だから、

● 見つからなければと思い万引きする。
● 駅とかで置き引きする。
● 東日本大震災の時に現れたまさかの侵入不可エリアへの侵入、そして空き巣泥棒。

更にヒートアップしたら、

● 普通に強盗
● 閉店後の店舗泥棒
● 仲間からの詐欺


現在は日本中がおかしくなっています。
自分のスマホにもどこから情報を得たのか、毎日のように訳の分からないメールが届きます。


皆さんも特に携帯メールとかには気をつけて下さい。
基本、知らないメールにはクリックしてはいけません。

例えクリックするだけで100億円ゲット‼️とかあっても笑

相手が連絡が必要だと思うなら必ず別の手段を取ってきますから。




Commented by leno at 2020-07-13 19:44 x
いろんな人がいるね....😓
Commented by 人並みレイ at 2020-07-13 22:19 x
募集は随時行ってるようようなので、気が向いたらどうぞ
Commented by suzysierra at 2020-07-14 09:32
> 人並みレイさん
またわざわざご連絡ありがとうございます。
ゆっくり考えていきます。
Commented by suzysierra at 2020-07-14 09:33
> lenoさん
lenoさんみたい人もちゃんと生きているくらいだから笑
by suzysierra | 2020-07-13 10:00 | ハローワーク | Comments(4)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31