人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前乗っていた自転車のお話

今回スマホの機種変更をしたら数年前の機種変の時にデータが移行されなくて不明になっていた写真が何故か復活していました。

その中で前に乗っていた自転車や倉敷に自転車で行った時の写真とかあるので少しずつアップしていこうかと思います。

今回は前に乗っていた自転車のお話、しかも荷物入れのどーでもいい話です。

自転車はGSジャパンが扱っているJeepブランドの20インチの折り畳みでした。
(多少デザインとか違うかも)

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_18373588.jpeg



乗り始めて気がついた事、特に長距離を走る時。
荷物が多くなるんです。
ウィンドブレーカー、カッパ、パンク修理剤、工具、空気入れ等。

最初はリュックとかで持ち運んだけど、とにかく面倒くさい。
もっといえば邪魔くさい。

ならばと、フロントに小さなキャリアがあるんです。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_18444781.jpeg



ここを利用して何かバッグとかボックスとかを設置すれば入れっぱなしに出来るじゃん。
アチコチ探しに行きました。
でもどうしても好みのヤツが見つかりませんでした。

ならば自分で作る?
ってことはボックス?
板から?

残念ながら自分にはその技術や腕前はありません。
大好きな100均を回ってみました。
なんか流用できないかなと。

そしたらピカーッと光るモノを発見‼️

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_18505759.jpeg



蓋がない木の入れ物?

閃きました‼️

これを4セット購入します。
そして4つを重ねて一番上は蓋、一番下は底、真ん中の2つは底板を抜きます。
そしてそれぞれを重ねてボンドで貼ります。
(1番上のは蓋だから重ねません)

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_18542817.jpeg



次に色を塗ります。
自転車に合わせてアーミーグリーン系で。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_18563709.jpeg



塗装が乾いたら当時流行っていたミリタリー系のステッカーを貼っていきます。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19004762.jpeg



ステッカーの防護のためにクリアラッカーも吹きます。

内部にはクッションと補強を。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19030084.jpeg

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19032667.jpeg



蓋とボックスはこんな感じ。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19055745.jpeg



2つを結合させますが、もちろん外部にも補強、そして鍵も付けました。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19073786.jpeg



更に蓋を開けた時のストッパーも装着です。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19083208.jpeg



んでは自転車のキャリアに取り付けてみます。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19110553.jpeg

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19095040.jpeg

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19101396.jpeg



空気入れはボックスに入らなかったので外付けしました。
わりとカッコいい。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19122738.jpeg



ボックスの中に入っているのはこんな感じ。

以前乗っていた自転車のお話_b0391788_19153523.jpeg



このボックス、ベースは100均の4セットだったけど、補強や鍵、塗装とかでけっこうお金や手間暇かかりました。
でもめっちゃ便利でした。
なにより作ってる時が楽しかったこと。

でもとにかく自転車が重たい。
東海道線はドアが両方に開くからまだいいけど、新幹線は片側だけ。
倉敷に行った時に買い替えを考えました。

どうやら2016年の春頃だったようです。
4年前ですね。
懐かしい。

この自転車は会社の同僚にあげました。
元気してるのかな?




Commented by tokugawacats226 at 2020-08-27 20:11
かずさん、すごいじゃん❗️🤗
オシャレでステキなボックス…🐶🧰
冴え渡る発想と工夫、、職人ですねー。
実は職人❓️

私もPEUGEOTの自転車買おうかなと思ってますが、Jeepの自転車もいいですね。
Commented by suzysierra at 2020-08-27 20:16
えりんこさん、こんばんはー。
あの当時はミリタリー系のステッカーが100均でもありました。
でも最近は見かけないな。

もちろん職人ではありません。
素人に毛が生えたレベルです。

プジョーの自転車もいいと思いますよ。
by suzysierra | 2020-08-27 20:00 | 折りたたみ自転車 | Comments(2)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31