人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんつば(金鍔)のお話

昨日だったかな?
ローカルTVで清水区のグルメ情報番組があったんです。
その中で、「ジュメル 甘楽堂」という老舗の和洋菓子店が紹介されていました。
なかでも「きんつば」が有名らしいとのこと。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_17420337.jpeg



きんつばなんかもう何年も食べたことありません。
ってか記憶もない感じ。

きんつばで画像検索してみるとこんな感じ。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_17460443.jpeg



そうだそうだ、きんつばってこんなやつだった。
ところが、きんつば清水を追加しただけで様変わりします。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_17473380.jpeg



そう、四角から丸になるんです。
四角い方が上品な気はします。
調べてみたら、元々大阪で考案されたお菓子らしいのですが、当時はその形状と色から「銀鍔」と呼ばれていたらしいのです。
ところが江戸に製法が伝わると、銀より金の方が景気がいい、という理由で「金鍔」になったとのこと。
形状もあちこちに広まるうちに四角になったんでしょうね。

現在の主流のきんつばは四角。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18001725.jpeg



金鍔の鍔は、刀の鍔のことです。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_17590909.jpeg



そして先程の「ジュメル 甘楽堂」さんのきんつばは丸いのです。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18074347.jpeg



きんつばを入れる紙袋には刀の鍔の絵も。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18111608.jpeg



ってことは、昔ながらのきんつばを提供しているってことですね。
アクトスで休憩してた時に調べてたんですが、その時に拭き掃除をしてたマネージャーさんが近くに来ました。その話をしたら、彼女も知らなくて興味津々な感じ。
きっと食べたいのだろう笑
クチコミでの評判もめっちゃいいので、お店の場所を調べてみました。

ストリートビューでピンポイント。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18152739.jpeg



わりと幹線沿いにあり、お店の前には駐車場スペースがありません。
今度はグーグルマップで空から確認。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18182236.jpeg



1軒越えた空きスペースらしいところが気になります。
またストリートビューで確認してみましょう。

どうやらこのスペースのようです。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18212897.png



最大限に拡大すると、ジュメルと甘楽堂の文字が見えました。
どうやら駐車場のようです。

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18240824.png



便利な時代になりましたね。
準備万端です。

マネージャーさんはストリートビューのピンポイント検索は知らなかったみたいで、今度やってみるーって喜んでいました。

ここまで調べたら食べたいよねー、なんて言ったらマネージャーさんのニコニコが止まりません笑
月曜日はBeeさんもマネージャーさんもいるとのこと。
Beeさんとも会いたいし、ならば月曜日は清水だっ‼️って約束してアクトスをあとにしたんです。

そして家に帰ってから再びストリートビューでチェックしてたら・・・・・



詰めが甘かった。



きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18342922.jpeg

きんつば(金鍔)のお話_b0391788_18405628.jpeg



ネットでも確認しました。
月曜日が定休日のようです。
約束しちゃったのに。
明日はマネージャーさん休みだから会えないし。
ごめんね、で済むことだけどめっちゃ楽しみにしてたからなぁ。

それよりストリートビューやグーグルマップを駆使して調べてたのに、基本の定休日を確認しなかった自分が腹立たしい。

代替案を考えよう。


Commented by tokugawacats226 at 2021-03-06 22:49
かずさん、こんばんわん♪

残念でしたね。
金鍔の由来知れて良かったです。
武士さんたつも好きだったのかな、
ドラえもんも大好物ですよ😃
Commented by suzysierra at 2021-03-06 23:09
えりんこさん、こんばんはー。
詰めの甘さが暴露されました笑

清水は富士と違って老舗店が多いんです。
清水の次郎長とかあるから歴史もあるのかな?
by suzysierra | 2021-03-06 19:30 | グルメ | Comments(2)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31