人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「雨のニューオリンズ」

今日の映画は1966年に公開されたアメリカ映画「雨のニューオリンズ」です。

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13192571.jpeg



映画解説
映画.comより
30年代のアメリカ南部の小さな町。鉄道従業員の不良分子摘発のためにやってきたオーウェンは、滞在する下宿屋の娘アルバと愛し合うようになる。そんなある日、解雇された従業員がオーウェンを袋叩きにしてしまう。オーウェンとアルバはニューオリンズへ旅立とうとするが・・・・。

テネシー・ウィリアムスの戯曲の映画化。脚本を手がけたコッポラに加え、レッドフォードやブロンソンの共演など、豪華な顔ぶれも見どころ。

予告編





富士市立中央図書館で観ました。

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13255661.jpeg

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13261266.jpeg



原題は、This Property Is Condemnedで、訳すと「財産没収」

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13355555.jpeg



ロバート・レッドフォードの役どころは鉄道会社の、今風に言えば本社人事部リストラ推進担当ってとこか。
各地の鉄道拠点に行っては、何名首を切るかを現地の所長に宣言して、リストラ指名リストを作らせて、誰を首にするのか決定する仕事。
憎まれる仕事であり、精神も蝕む仕事だ。

ナタリー・ウッドも自由奔放な役を巧く演じていました。

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13443958.jpeg



2人で映画を観た後にナタリーが「悲しい映画はもう一度観たくなる。二回目にはハッピーエンドにならないかなと思うから」と言うシーンが良かった。

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13472557.jpeg



構成も面白かった。
冒頭とエピローグが見事に繋がり、そうか、そういうことだったのかと気がつきます。

映画「雨のニューオリンズ」_b0391788_13485714.jpeg



恋愛映画なんかじゃなく、原題通り「財産=家」の没収、一家離散のお話でした。


Commented by イース at 2021-06-17 09:51 x
こんにちは
雨のニューオリンズは観たことなかったです。
一家離散、なかなか興味深い内容そうです。
今度レンタルしてきて観てみます。
Commented by suzysierra at 2021-06-17 18:35
> イースさん
こんばんはー。
なかなかいい映画でしたよ。
今日の映画もめっちゃ良かったです。
by suzysierra | 2021-06-16 11:00 | 映画 | Comments(2)

ジムニーシエラとジム、あとは食べ物、たまにチャリとかかな。


by かず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31